自己流の洗顔方法

私は高校の頃から朝は水のみで顔を洗い、夜は洗顔料で顔を洗うようにしていました。ですが周りには朝も夜も洗顔料で洗っている人が多く見られました。それは個人的には油分が少なくなり逆効果だと感じます。実際洗顔方法を検索したりすると洗いすぎは逆効果だと書いていることが多いです。

洗いすぎると元々持っている油分を余計に洗い流してしまい乾燥してしまいます。乾燥すると皮がめくれたり、カサカサになりニキビができたり、毛穴が目立ったりとマイナスな点がたくさんあります。程よく油分を抑えてきちんとした洗顔方法をすることで綺麗な肌でいれます。

 

夜の洗顔方法はまず、メイクはきちんと落とすこと。メイクが毛穴に残っていたりするとそれが汚れとなり黒ずみの原因になります。きちんと落とす方法ですが、オイルや固形石鹸などでゴシゴシと擦ったりすると肌を傷つけてしまいます。1番良い方法はフワフワの泡で優しく洗うことです。

 

優しくだとメイクが落ちないと思われがちですが、キメが細かい泡だとしっかり泡に絡まりメイクはきちんと落ちます。なのでキメの細かい泡で洗うことが大切です。洗顔ネットなどで泡だてるとキメの細かい泡ができやすくなります。泡だけでゆっくり肌に触れるか触れないかぐらいの優しさで洗います。その後は綺麗に洗顔料を落とします。

そして、ここでヒトプラセンタジェルを顔全体に塗ります。ヒトプラセンタは胎盤エキスを抽出したもので若返りの成分ともいわれています。

 

ヒトプラセンタが十分染み渡ったら保湿クリームを塗って保湿します。どれだけ綺麗に洗っていて、肌が乾燥しない人でも洗っただけですと、油分もなく乾いた状態が続くと肌にダメージがかかります。毛穴も開きっぱなしになってしまうので化粧水や乳液を使って毛穴を引き締めて保湿することが大切です。これが私のスキンケア方法です。