吹き出物が減った!

自己流ですが、ここ最近で一番の効果を実感したスキンケア方法です。方法はいたって簡単で、まずは普通にクレンジングします(クレンジングオイル使用なので必ず“乳化”させてから洗い流す)。

 

そして洗顔フォームを泡だてスポンジでよく泡立てて細かな泡で顔を包みマッサージするように洗います。洗い流しも初めは手でお湯をすくい2~3回ザッと泡を落としたあと、シャワーを使い、水量を弱めにして温度も37度位に落として顔のキワの泡まできれいになるよう洗い流します。

 

ここまでは、みなさんが実践しているスキンケアと似ていると思います。が、ポイントはここからです。

 

60度くらいのお湯をボウルに溜め、フェイスタオルを浸します。そしてゆる~くしぼります。目安は少し滴るくらいにしぼる感じです。少し熱めのタオルで顔全体を覆います。顔の表面を蒸すようなイメージです。1~2分経ったらそのままのタオルで顔を拭っていきます。

 

タオルが結構湿っているので少し強めに拭っても個人的には問題なかったですが、自分の肌にあった力加減で試してみてください。そして、もう一度ボウルのお湯にタオルを浸し同じ事を繰り返します。

 

その後のスキンケアはオールインワンタイプのジェルを手の平で温めてからパッティングするように肌にしみこませニベアで油分の蓋をして完了です。私の憶測ですが、クレンジング剤や洗顔フォームの残りカスが肌へのダメージを与えている事が最大の肌荒れの原因だと考えています。

 

この方法で3日間試してみてください。吹き出物の出やすかった私もツルツルした化粧ノリの良い肌になりました。もともと肌がきれいな方は赤ちゃんのような肌になってしまうかもしれませんね!