髪に最適なお手入れ方法

髪のお手入れは髪が傷んだり、切れ毛や枝毛がすごいので、ダメージをケアしてくれるようなシャンプーやトリートメントを使ってます。
洗う前にクシでブラッシングしてほこりなどを取ります。
髪を洗うときは頭につける前に手に乗せて泡立ててから、指の腹で優しく洗って強く擦りすぎないようにしてます。

トリートメントも髪の毛先だけにつけます。
流すときはシャワーで充分すぎるぐらい流します。
拭くときはタオルで挟んで優しく上から下にタオルに水分を吸い込ませるようにして拭きます。
髪を乾かすときは真上から少し離した位置で全部乾かすのではなく、少し生乾きにした状態にします。
何故かというと髪に艶を与え、潤わせるためです。
育毛方は髪にいいとされるわかめやもずくなどの海藻類を食べます。
のりも髪を黒く艶のあるような綺麗な状態にしてくれるのでおすすめです。

頭皮マッサージなどもおすすめで指で優しく揉んだり、叩いたり、血行をよくするために蒸しタオルで蒸したりなど。
帽子などを長時間被ったりなどは髪が薄くなる原因になるので長時間は避けて出来るだけ髪を休ませる時間を作ってください。

あとは睡眠不足も良くないので出来るだけ睡眠時間を取って寝るようにしたり、ストレスも良くないので、気分転換などをしたりして好きなことをしたりしてストレスをあんまり溜めないようにすることも大事です。
あとは頭皮を日光に少し当てたりするのも髪が早く伸びるので育毛にはいいと思います。

最終的には、育毛クリニックに通ってみるという手もあります。人気のプロペシアはamazonで通販出来ませんが育毛クリニックでは販売されているようです。また男性だけじゃなく女性用の育毛サプリや育毛治療も充実しているようです。